2017年7月1日土曜日

暑く、熱く。

jr.です

忙しい日々が続いております。
なかなかブログも更新できず、でした
短期間の納期でこなさなければならない仕事が多くあり
なかなか難しい日々です
楽な仕事はございません
仕事もこれから佳境になってくるので
従業員には頑張ってもらわないといけません
得意先様の要求は、日々厳しいものです
納期だけではなく、製品の品質管理も厳しい目が光ります
弊社もだんだん仕事に雑さが表れているように思います
短納期をこなさないといけないので
品質がおろそかになっていないだろうか、という懸念が
ちょっとあります

お得意先様との話でも、短納期にはリスクがあるという話
をさせて頂いております

人手の問題。機械の問題。利益の問題。。
日々頭の痛いことが多く、課題は山積です

利益を確保するためには、現状では先細りになることは
目に見えているので
これから1年1年はどうやって利益をあげていくかを
真剣に考えないといけません

機械を新たに導入して
人件費をおさえ
仕事の特異性を考えるか

現状の機械を減らして
人を減らして
御得意先の仕事を限定するか

整理縮小しながら
同業他社とM&Aするか

将来を見据えて
製造業自体をを見直すか

選択肢はたくさんあります

仕事がある今の時期に
先々のことを考えておくことは
非常に大事だと思います

常々思うのは
溶断業界全体で
その価値を高める努力をしていかなければ
この業種は廃れていくと思います
だからもっと
この業種について同業他社の若手と勉強して
価値を上げていきたい
そう思います