2017年5月2日火曜日

迫りくる重圧に、日々苦慮しながら。。

jr.です

GWに世の中入っていまして、動きは何もないですが、会社はそれでも営業していますので、仕事をこなしております。世間を見ますと、どうもきな臭い話ばかりが目立っています。経済を柱にこれまで安定政権を維持し続けている現政権ですが、だんだんまた元のデフレに戻ってきつつあります。どこを見ても値下げ値下げ。。我々の業界のみが、値上げを唱え続けておりますが、現状そこまで強くは言えないほど仕事も閑散としつつあり、奪い合いの様相を呈してきました。「奪い合い」は、実際値段が上がらない現状を表しており、現政権が掲げたナンチャラミクスは、絵に描いた餅になるのではないかと危惧しています。
 
 第2工場が稼働し始めて2か月がたちますが、ショット機が手近にある優位性を改めて感じる日々です。格段にスピーディーになりました。非常に可能性のある第2工場だと思うので、これから先どういう風に変えていくかを考えるのが楽しみです。いずれ、簡単な製缶などができれば、御得意先のニーズにもっと答えることができるだろうと思いますので、来年以降また模索して行ければなと思います。現行はやはり2次加工の工程をいかにスムーズにするかが問題なので、第2工場をうまく生かせればと思っています。
 
 将来のことに思いをはせながらも、現状の仕事状況を何とか向上させるために、日々奔走している毎日ですが、徐々に仕入れのほうやお金のことも頭に入れていかなければいけないと思っています。前に進む以上避けられないことですので、弊社社長から、また周りからの重圧を受けながら少しずつ理解できればと思います。しかし工場のことも念頭に置きながら、全てにおいて頭をフルに使わなければなりませんので、日々苦慮しております。いずれはすべてを任されていく立場ですので、ふるい落とされないように両足を踏ん張って事に当たれるように頑張りたいですね。

 さて、明日から弊社もGW休暇です。明けにはフルで働いていけるような仕事がたくさん入ることを祈って(笑)、ゆっくりと従業員は休んでもらいたいと思います。