2014年12月26日金曜日

安全意識を第一に。

jr.です

今年の営業も最後となりました。今年も日鋼スチールを暖かく見守り続けていただいたお得意先様、そして関係者の皆様、大変お世話になりました。心から御礼申し上げます。
 
 私事ですが、今年3月に交通事故を起こしてしまいました。私も含め幸い大きな怪我をされた方はいなかったものの、改めて交通安全ということを意識させられた出来事でした。「安全」は、会社を運営していく上においては、至上であり「安全」が保たれているからこそ、日々の仕事ができるという、基本的な部分を再認識しております。
 絶対な安全は決してないと、事故を起こしてからはそう思うようになりました。事故を起こす前は、自分は事故には縁がないものだと思っていて、本当に日頃から危ない運転をしていたんだろうと、今考えればそう思っています。近頃、本当に交通事故と遭遇することが多くあり、改めて意識することの大切さを重要視しています。日頃の工場での従業員の作業もしかりで、本当に危なっかしい部分は常に指摘するようにしています。指摘することで意識し、今年も従業員皆怪我することなく工場作業も終わりそうです。来年もまた皆が無事に完走できるように、安全意識を第一にしていきたいと思います。

 さて来年はまた早々に設備更新の準備と予定があります。これまで以上に能力をあげて、即納の日鋼スチール、精密な高技術の日鋼スチールとしてお客様のニーズに応えていきます。来年も日鋼スチールをどうか宜しくお願い致します。

2014年12月12日金曜日

年末年始のお知らせ。

jr.です。

日鋼スチールの年内営業は12月26日(金)まで。27日(土) は社内清掃になります。
年始は1月5日(月)からになります。

今年も2週間あまりになりました。弊社も年内はフル稼働となっており、
納期で大変ご迷惑をおかけしております。出来るだけ、早めの発注を
お願い致しております。ご協力お願い致します。



2014年12月6日土曜日

自分の立場を見失うこと。

jr.です。

 突然ですが(笑)、営業にとって大切なことはなんでしょうか?突然過ぎて、しかも質問の意味が大きすぎてびっくりすると思います。いっぱいあるとおもうのですが、私は基本的に大事にしていることは、「株式会社日鋼スチール代表取締役」であるという意識です。つまり、自分が会社なんだという意識です。そこには、自分は存在していません。極端すぎる言い方かもしれませんが、自分が会社の代表という意識を持っていなければ、ただ自分の思いだけが先行するからです。本当に経営者としての代表取締役であれば、自分の思いや強さをストレートに表現しても全部自分の責任なので許されるかもしれませんが、勤め人はそれを殺さなければならないと思うのです。

 私が会社に戻ってからまもなくの頃、お得意先回りをしていたら、いきなりお得意先の社長から理不尽な怒られ方をされました。理由はあえて申しませんが、決してお得意先に不利になるようなことでは一切いないものだったのですが、やり方が気に食わない、日鋼スチールはそんな商売をするのか、といったような感じでした。30分くらいただただ私は社長に理不尽に怒られました。私はそこでそれは違いますよ、そんな捉え方しないでくださいね、間違ってますよと反論することは十分可能でしたが、それはあえてしませんでした。ただ、社長の言い分に対して私は社内で持ち帰り、弊社社長と検討致します、申し訳ございませんといってその場を後にしました。

 その場で反論することは可能でしたが、あえてしなかったのは相手側の社長がすでに感情的になっており、冷静にやりとりすることは不可能だろうと判断したこと、それと会社の代表として自分が来ているので、自分の感情で動くことはしてはいけないと判断したことからでした。結果的には何もなかったのですが、もしあの時私が相手側の社長の怒りに反抗していたら、今まで順調に築き続けたものを全部なくしたかもしれません。

 自分という人間は、誰でもそうでしょうが私的には否定されたくはありません。お前はそういう人間か!といわれれば間違いなく反論するでしょう。しかし、お前の会社はそういう会社かといわれれば、私が自分で判断すべきことではなく、会社全体で判断しなければなりません。会社と自分の立場を見失うと、感情論ですべてが流れてしまう可能性を秘めています。まずは会社人としての自分の行動が正しかったのか、間違っていたのかを見直して、会社の他の第三者、ここでいうと上司クラスに改めて相談したり、見直してもらったりしながら最終的に判断を下すことになります。ただ理不尽に怒られて、そこまでいわれたら俺も意地があるから反論するというのは、そこに会社はまったく存在しないことになります。ただの感情論になります。

 人間だからしょうがないことも多々あります。ミスもあるし、理不尽に怒られることもある。生活していればほぼそんな繰り返しかもしれません。でも、勤めている会社の代表で自分がいる意識というのを常に思いながら行動すれば、自然にそんなことも受け流せる余裕も出てくるし、さらに自分自身にも強さが芽生えるはずです。会社というのは自分ひとりのものではありません。運命共同体です。だから、全員で難局を乗り越えることも重要なのです。自分の立場を常に意識して働くことこそ、最も社会人として大事なことではないかと思います。

 

2014年12月2日火曜日

補助金交付決定。

jr.です。

ものづくり補助金が審査の結果、無事交付決定となりました。



ようやく設備増強に向けての第一歩となります。
大変ですが、頑張ります!!(^^)