2014年3月2日日曜日

ダイエットと会社。

jr.です

 年が明けたと思ったら、2月があっという間に過ぎ3月です
ね。年々年を取るごとに、時間が早く過ぎて行っているような
気がします。特に、年末から年明けにかけては消費増税の
影響で前倒し駆け込み需要が当然のごとくあって、リーマン
以降で考えると、だいぶ明るい状況にはなってきたのかな
と、感じています。ただ、相変わらず業界全体としては浮揚
する感じというのはなくて、アベノミクス効果による景気の揺
り戻しが来ているだけという感じで、成長まではしていませ
ん。成長するには、新たな規制緩和や事業環境をよくして
いかないとダメで、それは各会社がやっていかなければい
けない課題だと思います。

 私事ですが、ダイエットを始めて5か月で12キロの減量に
成功しました。毎日、運動と3食をきっちりとりながらの減量
でしたので、何の苦も無く痩せれた感じです。履けなかった
まっさらなままだったズボンも履けるようになりました。ダイエ
ットをやめて1か月経った現在でも、体重はキープしています。
ダイエットをやって気づいたことは、食べ物のおいしさです。
これは意外でしたが、痩せる前と痩せた後で感じる食べ物の
おいしさの違いはびっくりしています。今までいかにしっかり
咀嚼し、味わっていなかったことがよくわかります。後は楽しく
継続することが重要ということ。続けたくても続けられないもの
は私もたくさんありましたが、それには楽しみがないという点
がすごく強く反映されている気がします。私は運動にずっとや
りたかったエクササイズを取り入れて、毎晩欠かすことなくト
レーニングしました。それも自分がやりたいと思わなければ
続くことはできません。

よく考えてみると仕事もそうです。今の自分の仕事を見つめ
なおして、いかに未熟なところがあるかをよく吟味することで
わかることがあります。わくわくするような内容の仕事であれ
ば、どんどんやるし続けていけると思います。ダイエットによ
って体環境が良くなるのと同じで、仕事の仕方よって会社環
境が改善されていく、継続されていくのです。

一度改善されたところは常に緊張感を持って維持する。

自分も会社も体型を維持していけるように日々頑張ります。