2010年8月21日土曜日

猛暑。。

 jr.です。

 連日猛暑です。工場内の温度はおそらく45~50度近くまでに
なっているようです。汗だくで作業をする従業員には申し訳ない
ですが、できるだけよい環境で仕事をしてもらうように考えてい
かないといけないですね。
 考えないといけないことは秋口もたくさんあって、想定される
出来事や予定について、ある程度先読みしながら動いていくよう
にしていかないといけないのですが、仕事が突発的になりそうな
ので予定通り行くかどうか毎日が不安です。どうやら、秋以降
は仕事が出てきそうな感じはありますが、バタバタしているだけ
で終わってしまうような気もします。予測される秋以降の仕事
の動きもまた頭に入れながら、会社環境の整備もしていかなけ
ればならないと思っています。
 会社の方向性も上を向くように考えていかないといけないので
すが、これはある程度仕事が出てきたら着手できればいいかな
と思います。

2010年8月3日火曜日

自助努力のない社会で。。

 jr.です。

 大阪の児童2児遺棄事件に、すごく心を痛めつけられてる。
自分にも2人の子供がいるが、ほぼ年齢は変わらない。母親
は育児放棄をしていたが、その話を聞くにつけやりきれない思
いにかられる。。
 子供はもちろんかわいそうだ。一番の被害者である。でも、
親となり、一時は母親になったことの幸せをかみしめていた
容疑者が豹変してしまったのは、最近ではめったにみられない
母親としての自助努力というもののなさだ。これは、どうしようも
ない。道徳教育もなくなり、向こう三軒両隣の近所付き合いもな
くなり昔の古き良き日本の文化が失われているからだと思う。
 
 誰かか手を差し伸べれば。。は結果論であって、最終的には
自分の自助努力能力があるかないかになる。彼女自身に
この状況をなんとかしなければと思う気持ちがまったくなかった
のに、周りが手を差し伸べてもまったく無意味だったかもしれな
い。
 
 私の奥さんは、子育てに追われているが自分でどうにか対処
しようと、引っ込み思案なところがあった性格を自助努力で変えた。
そして母親として子供の環境に必死でついていこうとしている。
彼女にそれをしようという能力はなかった。結果、悲劇を生んでしま
った。
 子育て環境の整備以上に、子育てをする親の環境を整備していく
こと、皮肉にもまた事後反省しなければならないが、政治だけではな
く私たち社会全体が、見つめなおしていかなければならない時期に来
ているのではないだろうか。。

 2児の冥福を祈ります。合掌。。