2009年1月31日土曜日

厳しさ痛感の1月。

jr.です。

 1月も今日で終わりですが、相変わらず市況は厳しいものに
なっております。 先行きが本当に不透明です。ただ、その状況
を黙っているわけにはいきませんので、どうにか仕事を確保し
なければならないのですが、1年前とはまるで反対の立場ですねぇ。
販価の急落が頭の痛い昨今です。同業他社は在庫調整に必至
です。高騰したころの玉がまだ残っているのですが、先行で単価
を下げています。下げの競争です。しかし、そんな中でも不況で
仕事の絶対量の確保までにはいってないのではないでしょうか。

 政府の2次補正に対する世論の期待は皆無に近いですが、
何でもいいから、いい材料が欲しいというのが今の市況の本
音ではないかと思います。定額給付金だけではなく、もっと大
胆な先行投資をして市況を明るくしてもらいたいですね。

 ところで、戻ってくる(もらえるという表現はおかしいので、
私はこういいます) 給付金、何に使います?私は大いに
使いたいです。不況に対する、せめてもの反攻です。
(弱い反攻ですがね。。)

2009年1月27日火曜日

機械のリプレイス、終了。


jr.です。


機械のリプレイスが完了しました。

オペレータ―教育も無事終え、本格稼動です。

とはいえ、仕事がなければリニューアルした意味がないので、

頑張って仕事をとってこなければ。。

御得意先の皆様、よろしくお願い致します。^^;


2009年1月22日木曜日

鉄鋼メーカーの賀詞交換会。

 jr.です。

鉄鋼メーカーの賀詞交換会に出席しました。
こういう機会は初めてなのですこし緊張しましたが、
さまざまな会社の方々と交流できたことはきっと
これから会社にとって、自分にとってプラスになると思います。
機会を下さったメーカー、会社の方々に感謝です。^^

それにしても立食パーティーって、料理の食べるタイミング
が難しいですねぇ。。料理はとってもおいしかったです。

2009年1月17日土曜日

機械のリプレイス。


jr.です。

本日から、約20年間稼働した機械のリプレイスで
取り外しです。

それにしても、よく働いたなぁという感じですね。

これで全機械完全NC化になり、生産能力upをはかります。

稼働は24日か26日になる予定です。

2009年1月16日金曜日

日鋼スチールのHP,完成す。

 ようやくできました。jr.です。

公開は1月19日からです。ブログはお先にスタートします。

HPと連動していますのでよろしくお願いします。

内容はどうなるかわかりませんが。。